義父との同居解消に向けて色々準備を進めています

投稿者: | 17/10/2017

義父とギクシャクし始めて間もなく3週間ほど経とうとしています。きっかけは、夕飯時に急にささいなことから義父が癇癪を起こし、そこから一気に家庭内の空気が重苦しいものになってからです。

その時に私もだいぶ言いたい事を言わせてもらいましたが、その時に義父がこれからは細かいことも言わせてもらう、というようなことを言っていて、それからずっとなるべく義父と顔を合わせないように過ごし始めました。

これまでは朝ごはんは私が5時起きで事前に全員分作って、先に旦那と義父が朝食を済ませ、その後、子供2人と私が朝食を摂り、夕飯は全員揃って食べていました。今は、朝ごはんは義父の分を除いて作って、夕飯も同じく自分たちの分だけ作り、私と子供たちが先に夕飯を済ませそそくさと2階に行き、旦那は1人で帰ってきてから食べています。

恐らく義父も1人で自分の食べたいものを自分で買ってくるなり作るなりして食べていると思います。面倒だな、と思うこともありますが、夕飯時にまた癇癪を起こされて、子供たちにまで悪影響を及ぼされるよりはましだと思って耐えています。

近場で駐車場がある、家賃のなるべく安い賃貸を毎日探して、こことかいいんじゃないか、とか旦那と相談しています。とにかく長男は保育園に通えていますが、娘が来年から行けるかどうかわからないので、まずはその結果次第で別居の時期が変わってきます。

有難いことに、旦那さんの会社でパートを募集しており、来年4月から短時間でもいいと、おっしゃって頂けているので、働き口はもう見つかったのでいいのですが、全ては保育園に受かるかどうかにかかっています。

田舎の割りに私の住む地域は人口が増えており、しかも子育て世代が多いので、第一希望の保育園は昨年は10倍以上だったと記憶しています。なので、第一は無理でも第二、第三でなんとか受かってもらえたら、と毎日祈っているところです。

早くこのストレスだらけの同居生活から開放されたいです。