滝のやき餅

投稿者: | 10/04/2018

徳島で私がお勧めの和のスイーツを書きます。実は私は和菓子や餡子がとても苦手なのですが、これだけは別格です!

阿波藩主蜂須賀家政公が新しくお城を立てたその祝いに献上品として藩主に送られました。創業400年の歴史があります。徳島では珍しい昔からの材料と製法で作られています。和田乃屋「滝のやき餅」といいます。それは甘さ控えめで上品な後味がお口と心に響きます。

形は菊の花に似せて全て手作りで作られています。コーヒーに良く合います。本店は変わらず同じ場所で眉山の麓にあります。名前の由来になっている滝が見える庭を眺めながら食べているとお姫様になった気分がします。餡子の他に茉茶と胡麻があり、私は胡麻が入っているのが大好きです。1枚90円でお手軽でしょうか。

作り立てを出してくれるので暖かいやきもちも最高ですね。本店の他にショッピングモールで買うことができます。身に付けている職人さんの服装も伝統を感じさせます。

大阪に住んでいる従妹が来た時一緒に食べました。すると、「上品な甘さで美味しい」と言ってくれました。お土産には最適と思いますが、製造日から3日しか持たないので送るのは難しいです。

阿波の眉山の麓キレイな水で造られた伝統ある味をご賞味ください。