本当に嫌い!むかつく姉

投稿者: | 17/04/2018

年の離れた姉の行動がいちいち腹立ちます。オーガニック信仰の深い姉。姉には現在、こどもがいません。しかし、妹である私の子育てに口を挟みたがります。今日は、子どもが熱が高くて40度になったので、病院で処方してもらった座薬を使用したのですが、そのことを知った姉は、怒りくるい、「そんな劇薬、つかうんじゃない。母親失格だ。周りの母親はみんなそんなことはしない」と罵ってきました。

尋常じゃないその言い方に、心が折れてしまいました。母親って、子育て中、不安なんです。「これで元気になってくれるかな?」となんども先生に相談したりして。いくら、自分が薬を使わない主義だとしても、それを人に押し付けるのはどうかと思いました。

いままで、散々、人の話をきいてくれない姉の理不尽さに耐えて来ましたが、今日は限界でした。「もう姉とは関わらない」っと啖呵を切ってしまいました。親が早くに他界してしまったため、頼りにしてしまったのもいけなかったのでしょうね。でも、昔はそんなにひどいことを言ったりする人ではなかったのに、悲しくて仕方ありません。姉妹でケンカということはどこの家でもあるのでしょうが、なんだかもう私には処理できません。