今日は子供がお昼寝ですんなりと眠ってくれて助かりました。

投稿者: | 08/05/2018

今日は子供がお昼寝ですんなりと眠ってくれて助かりました。午前中たくさん遊んだからだと思います。子守唄をうたってあげたらほんの数分で眠ってくれました。良かったです。

私が歌ってあげた子守唄は「ねんねんころりよおころりよ」と言う昔ながらの歌です。私はこの歌を祖母から昔よく聞かされていたので口ずさむことが出来ました。今の子はみんな知らないのかな?と感じています。おそらく私のように歌えないと感じます。

子供は子守唄が好きでよく「歌って歌って」とせがみます。居心地がよいのかなんなのか、よく歌うように言うので私も嬉しく思っています。最近は子守唄ですんなりと寝てくれるので、とてもストレスが減りました。もう少し小さいころは何をしても眠ってくれないときがありました。なので良かったと思います。

よく保育園などではオルゴールを聞かせて寝させているところがありますよね。私も一度オルゴールを試しましたが、あまり聞きませんでした。お腹のなかにいたときのような音が一番居心地がいいのだと感じています。私自身もそういった音に癒されますし、時々聞きたくなります。なので体によい音をたくさん聞かせてあげることが、子供にとってはいいのだろうな、と思っています。